« 10月26日やぶちゃんセミナー終了しました。 | トップページ | 社外研修に行ってきました! »

「若者を変える教習所」 島根県のMランドさんを訪問してきました。

島根県のMランド様 訪問してきました。

みなさまこんにちは。
久しぶりのアップです。

11月15日、16日にかけて島根県の益田ドライビングスクール Mランド様を訪問してきました。

【ご参考】Mランドさんの紹介(日経ビジネス記事)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110225/218609/?rt=nocnt

今回の目的は、全国から若者が集まる不思議な合宿形式の自動車学校である、Mランド様を訪問し学んで来ることです。今回は代表の小河会長とも面談をいただきまして、色々勉強させていただきました。

この島根の益田市というところにある、Mランドさんでは全国から若者が集まってきます。そして「若者を変える教習所」と言われています。

これはなぜなのか?
どんなマジックが隠されているのか?
それを実際に体験するためにMランドさんへ行ってきました。

私たち三立だけでなく、岐阜、静岡、和歌山、東京、福岡、から18名が集まり、
事前勉強会や現在の取り組みなどをそれぞれに発表し、懇親を深めました。
やっぱり仲間はいいですね。

Rimg0913

Rimg0927_3

Rimg0951_2
前泊でご一緒させていただいた皆さんと日ごろの取り組みについて発表

と言うことで翌日は早朝からMランドさんへお邪魔させて頂きました。

Rimg1002
Mランドは王国で、この国では挨拶が唯一のルール

Rimg1046
ブータン、アメリカ、中国、フィリピン、日本などの国旗が掲揚されています

うわさに聞いていた掃除を体験させていただき、その後施設を案内して頂いたり、会長のお話を聞かせて頂いたりしました。そして何より小河会長やスタッフの皆さんの日本をよくしたいと言う素晴らしい気持ちをビンビンと感じることが出来ました。

Rimg1019
若者に混じって掃除研修に参加させて頂きました。掃除前の班分け。
この若者たち全員、会った時にきちんと挨拶してくれました。

Rimg1023
若者に「おじさんたち、すごいっす、バリ動くっす」と褒められた掃除

Rimg1040
掃除後のミーティングでスタッフの方からの話を聞きました。
心がほころぶようなとてもいい話です。

Rimg1038
初めての参加の方は自己紹介します。私たちもやりました。

Rimg1042
掃除を終えて、ここの掃除に任命されている塾長(中央の赤い服の若者)と
ハイタッチで解散しました。みんな笑顔です。

Rimg1050
徹底されている掃除道具。掃除が終わった後の道具の清掃や片付けも
半端ありません。さすがです。

Rimg1095
Mランド王国内で流通しているMダラー。売店や施設でダラーが使えます。
(早朝の掃除をしたり、サンキューレターなどでダラーがもらえます)

Rimg1116
小河会長が特に薦めているお茶席。日本人の心を学んで欲しいと言う
思いがこめられています。

Rimg1129
敷地内には美術品を飾ってあるギャラリーもあります。
「美しいものに触れることで自分も美しい心を持つように」と言う
小河会長の思いが込められています。

Rimg1137
大型車は「路上の騎士たれ」と言うことで NIGHT ON THE ROAD と書かれています。

Rimg1141
同じく二種の車には、「侍」とかかれていました。
「侍」のように正々堂々と美しくあれと言うことですね。

Rimg1150_2
卒業していくゲストたちに書かれた小河会長のメッセージ。
「若人よ、故郷に帰ってその街でも挨拶をして、その町の人のために最高の運転をしよう」

大変勉強になりました。
世の中には本当に素晴らしい活動をされていらっしゃる方や会社があるなあと、しみじみ思った次第です。

弊社も皆さんから「素晴らしい会社」とまではいかないまでも、せめて「いい会社だなあ」と思って頂けるように頑張ります。

Rimg1122

小河会長やMランドさんのことをもっとお知りになりたい方は
この本がオススメです。
519q1thp79l__bo2204203200_pisitbs_2
すでに絶版になっていましたが中古なら買えるみたいです。

いつも読んでくださってありがとうございます。

ライター いしかわ

|

« 10月26日やぶちゃんセミナー終了しました。 | トップページ | 社外研修に行ってきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222948/56155133

この記事へのトラックバック一覧です: 「若者を変える教習所」 島根県のMランドさんを訪問してきました。:

« 10月26日やぶちゃんセミナー終了しました。 | トップページ | 社外研修に行ってきました! »