« 新型酸素カプセルをお試し中 - いしかわ | トップページ | 寒さの一休み »

坪井啓子さんによる水中運動ワークショップを開催しました。-いしかわ

弊社20周年記念イベントのひとつとして10月30日の本間先生の学習学セミナーに続き、11月27日(日)に坪井啓子さんをお招きして水中運動のワークショップを行いました。

-------------------------

坪井啓子先生はこんな方です。
http://www.aqua-blue-of-t.com/

元気はつらつとしたとても素敵な先生です!!
-------------------------

午前中は座学です。
まずは姿勢改善の話からスタート。
ほとんどの人が正しい姿勢をしていないことから腰痛になったり肩こりになったり
疲れやすかったりしているのですが、果たして美しい姿勢とは何か?
どうやったらその姿勢を保てるのか?

Srimg0373

みんなそれぞれに何気ない立ち姿を坪井先生に見てもらってアドバイスを受けました。
なんと、ほとんどの方が正しい姿勢をしていないということにびっくりしました。

私自身も、全然意識していなかったのですがかなり前傾していることがわかり、驚きました。また坪井先生に正しい姿勢を教えてもらってそれをキープすることの難しさを感じました。
とにかくこの姿勢(いい姿勢ですが)疲れる~

ということはいかに普段から正しい姿勢をしていないか....
おっしゃるとおりでした。(ーー;)

坪井先生の話は理論的でかつわかりやすく、楽しい、気張らない、時々コーチングのエッセンスも交えながらの、とてもためになる講義でした。

午後からはいよいよプールにて実践でした。
今回使ったツールは3種類。
いずれもドイツBeco社の製品で国内発上陸です!!

Beco

坪井先生からプールに入る前にレクチャーがありました。
形によって抵抗はどう変わるのか?
長いもの、短いもの、長方形、円形、穴がたくさん開いているもの、少ないもの...

うーーーん、なるほど。。。
そういうことだったのか~~~!!

ということでいよいよレクチャーです。
坪井先生セレクトのCD http://www.bravogroup.com/search/popup.php?item_id=EFF2922 をかけて始まりました。(CDとてもよかったですよ!是非お試しください)

ツールの持ち方を色々変えて、スピードを早くしたり遅くしたり、浅くしたり深くしたり...

Srimg0380

Srimg0395

Srimg0402

ツールを変えて違う動きを試したり、参加してくださったみなさんとても楽しそうでした。
途中休憩を挟みながら午後の約3時間があっという間に終了しました。
記念撮影をして当日のカリキュラムが完了。

みなさん、アンケートにとてもよかったと書いてくださり、色々感想を書き込んでくださいました。
遠くから来てくださった方、体調が不十分だったのにわざわざ来てくださった方、連日忙しい中、お休みのところわざわざ受けに来てくださった方、すばらしいワークショップをしてくださいました坪井先生、ありがとうございました。

みなさまのおかげですばらしいワークショップを開催することができました。
またこういった機会を作らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

いしかわ (^o^)丿

|

« 新型酸素カプセルをお試し中 - いしかわ | トップページ | 寒さの一休み »

コメント

TS^u^BOIでございます。

サンリツ様、楽しい時間をご提供くださいまして感謝です。
そして、ご参加を頂きました皆様へ
長時間にも関わらず、熱心に拝聴くださり重ねて『ありがとうございました!』

「ツール」は、便利で面倒くさい(笑)
だから面白いですよね。
そして、さらに
「水」は、その恩恵が素晴らしすぎて面倒くさい(笑)

この二つの融合を楽しみましょう。
みんなで知恵を絞り、共有しましょうね。
次回、お会いできるチャンスが有ることを楽しみにしています。

本当に、ありがとうございました。
追伸:TSUBOIブログにも感想を書き込みたいと思っていますが・・・book少々お待ちくださいね。

投稿: TS^u^BOI | 2011年11月29日 (火) 16時20分

坪井先生ありがとうございました。

すばらしいレクチャーとプログラムでした。理論と実践の組み合わせが絶妙でさすがでございました。その後参加されたお客様と「坪井先生のプログラムほんとよかったですね~」と盛り上がりました。
また機会がございましたらよろしくお願いします。

あと、あのCDはほんとよかったです。みなさんにおススメです。

投稿: 三立 石川 | 2011年11月30日 (水) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222948/53354537

この記事へのトラックバック一覧です: 坪井啓子さんによる水中運動ワークショップを開催しました。-いしかわ:

« 新型酸素カプセルをお試し中 - いしかわ | トップページ | 寒さの一休み »